発達のメカニズム/発達の様相/発達支援・3つのモデル/発達障害とその対処方針

DVD カラー 各巻 約30分 60,000円+税 対象:大学 (心理、保育、教育、看護、養護系)、教育・研究機関

PDSサイクルシステム 最恵モデル 情動調律 発達曲線

 

 人間は、ヒトの生物学的特性である生得的能力としての「コンピテンス=人と関わりながら瞬時に学習していく能力」を基盤に、生誕直後から他者との共同(協働)活動を通して知的 、社会的、情動的発達を遂げていく存在であるといわれます。他者との関わりは社会(異なる人々、集団)との関わりへと発展し、学習内容も変化してくることが発達段階を形づくることになりますし、人は,他者・社会と関わり続けるかぎり変化し続け 、生涯発達へとつながることになるのです。
 そして、胎児期〜幼児期は,生涯発達のなかでも、自力発達の基盤づくりの段階で、周囲の人々との関わりを活用して自力発達を発揮する体験を行う時期なのです。
 ここでは、以上のような発達の原理および生涯発達の過程における胎児期〜幼児期の占める位置づけ、その発達の様相について総括的に解説するとともに、発達の個人差が生起する理由や発達障害児への対処を含む、支援の3モデルといった発達支援の原理についても言及します。
 

コンピテンス/J.ピアジェ/PDSサイクルシステム/社会的相互行為能力 /情動調律/J.ボウルビー/アタッチメント/L.ヴィゴツキー/ヴィゴツキーの三角形/育つ力/育てる力/発達曲線/個人差/文化差/R.スピッツ/ホスピタリズム/G.サロモン/治療モデル/補償モデル/最恵モデル/発達障害/広汎性発達障害/自閉症/アスペルガー症候群/注意欠陥多動性障害/学習障害


 

▼項目をクリックしてください。



サン・エデュケーショナルの商品は、全国の教材店・有名書店でもお買い求めいただけます。

 

株式会社サン・エデュケーショナル TEL.03-5428-5675 FAX.03-5428-5674 e-mail
SUN EDUCATIONAL INC., All right reserved. (C)2011