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マーケティング戦略、財務戦略、ブランド戦略など、今では様々な経営課題にごく普通に使われている「戦略」という言葉。元々、軍事用語だったこの戦略を経営学に持ち込んだのは、「組織は戦略に従う」 としたA.D.チャンドラーです。市場において勝つか負けるかの競争に向き合う企業を、チャンドラーは 戦争に見立てて、経営戦略という言葉を使ったのです。その良し悪しが企業の収益を左右するため、多くの経営者が、この戦略に知略をこらしています。
自社の成長性をどこに見いだすのか。会社の強みと弱みを、経営環境の中でどのように位置づけるのか。会社の手がける事業が、市場の中でどのような位置を占めるのか。そう した複雑な問題を、様々な分析法を使いながら、会社の経営戦略として立てることが、現代の企業経営者の大きな役割となっています。
そうした戦略の目を持たない会社は、例えば、デジタルカメラなどに見られる、それまでの市場動向を一気に変える、破壊的技術が登場した時に、的確に対応し、経営危機を回避することができないからです。これまでの組織論、マネジメント論とは一線を画す、企業の経営戦略 について考察します。

経営戦略、経験曲線、マトリックス組織、組織は戦略に従う、成長ベクトルモデル、SWOT分析、ポートフォリオマネジメント、No.1・No.2戦略、選択と集中、破壊的技術、イノベーションのジレンマ

デュポン、GM、ロッキード、GE、富士フイルム

 ボストン・コンサルティンググループ、A.チャンドラー、H.アンゾフ、J.ウェルチ

(上から) J.ウェルチ/破壊的技術の克服 富士フィルム/PPM分析/経験曲線

DVD カラー 36分   (DVD) 400V015S
価格 各巻 40,000円+税
    



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