中学校

国語

言葉の力をはぐくむ

「言葉の力をはぐくむ」

DVD/VHS

各全5巻

言葉は、他者を理解し、社会と対話するための手段です。
子どもたちにとっては、確かな学力を形成する基盤となることはもちろん、感性・情緒の礎ともなります。
「話す・聞く・書く・読む」能力を高め、言語感覚を磨くことで、論理的な思考力と表現力が養われ、伝え合う力=コミュニケーション力が身につくとともに、「生きる力」も培われていきます。
本シリーズは、日常使われる言葉を取り上げ、考える学習を通して、豊富な語彙や言葉のきまり、敬語の使い方、表現方法などに気づかせ、言語活動の向上に役立つことをねらいとして構成しています。日本語に対する興味や関心を高め、言葉によるコミュニケーション力を高めるきっかけとなる映像作品です。
《特  徴》
●「言葉の力」を身に付けるために心がけたい‘ねらい’を挙げ、国語で取り上げる言語学習項目を解説しました。 
●学校生活や社会生活の中での具体的な言語活動例、スタジオでの生き生きとしたやり取りは、生徒が自発的に言葉について考えるきっかけを与え、言語学習に積極的に取り組めるよう促します。
●日本語の特質をはじめ、さまざまな「言葉」の学習の課題を随所に提示しました。学習の「導入」から発展学習、さらに「まとめ」にも活用できます。
●「日本語っておもしろいね」と生徒たちと語り合える授業に役立ちます。

タイトル

価 格

対象学年・
監修者・出演者

内 容

言葉の力をはぐくむ
@「言葉を豊かに
−日本語の語彙−」

 

 

 

(DVD) 17V0022S
(VHS) 19H0104A  

カラー
約27分
17,000円+税

監修:川本信幹(日本語学研究所研究主管・日本体育大学名誉教授)
指導:甲斐利恵子(台東区立御徒町台東中学校教諭)

言葉の力を支えるものとして最も大事な要素は語彙でしょう。 本巻では、日本語の語彙について様々な角度から考えさせ、言葉を豊かにする方法を学ばせます。学校での普段の会話や教室の情景や街の光景の中で漢語、和語、外来語を見付けてそれぞれの性質を理解させます。また、対義語・類義語・多義語について類義語辞典や反対語辞典などを使って調べたり、ゲーム形式で言葉を出し合ったり、社会人の意見を聞いたりして語彙を増やすことを学ばせます。さらに、語彙を豊かにする具体的な方法 (辞書の利用、読書・新聞の活用など)を提示して、自発的な語彙学習の手立てとします。
〈主な内容〉・漢語・和語・外来語・類義語・対義語・多義語 他 [’07]

言葉の力をはぐくむ
A「言葉のきまり
−文法の大切さ−」

 


 

(DVD) 17V0023S
(VHS) 19H0105A  

カラー
約28分
17,000円+税

監修:川本信幹(日本語学研究所研究主管・日本体育大学名誉教授)
指導:甲斐利恵子(台東区立御徒町台東中学校教諭)

言葉のきまり、つまり文法は、言葉の運用の仕方の学習に欠くことのできない重要な要素であるにもかかわらず、その学習は敬遠されがちです。本巻では、クイズ形式や生活の中での具体例などを取り込んで、気軽に楽しく文法の学習をさせる方法を具体的に解説します。日常生活で何気なく使い、耳にしているのに、実は言葉のきまりを外れているものが少なくありません。言葉のきまり(文法)を知らないために起きる様々な間違いの事例、近年誤用例として議論の種になっている様々な事例を、実際の場面に再現して、言葉のきまり(文法)を知ることの重要性を解説していきます。
〈主な内容>・「ら抜き」言葉・「さ入れ」言葉・「千円から、お預かりします・「ぼくは、ゆで卵だ!」 他 [’07]

言葉の力をはぐくむ
B「言葉を選ぶ
−場面に応じた言葉−」

 


 

(DVD) 17V0024S
(VHS) 19H0106A  

カラー
約26分
17,000円+税

監修:川本信幹(日本語学研究所研究主管・日本体育大学名誉教授)
指導:甲斐利恵子(台東区立御徒町台東中学校教諭)

学校や家庭や社会生活の様々な場面で、とっさにどのような言葉を使ったらいいのか迷うことがあります。円滑なコミュニーケーションのためには、場面や相手に応じた言葉を選ぶことが大切です。挨拶の言葉の使い分けの事例から始まり、中学生が友人宅に電話を掛けたり、中学生が改まった手紙を書いたりする事例、友人に謝罪する事例、教室での短いスピーチの事例などを通して、言葉を選んで使うことの大切さを示し、それぞれの具体的な方法を紹介します。
〈主な内容〉・友達の父親と電話で話す場合・改まった手紙を書く場合・友達に謝罪する場合・スピーチ 他 [’07]

言葉の力をはぐくむ
C「言葉を生かす
−敬語の使い方−」

 


 

(DVD) 17V0025S
(VHS) 19H0107A  

カラー
約29分
17,000円+税

監修:川本信幹(日本語学研究所研究主管・日本体育大学名誉教授)
指導:甲斐利恵子(台東区立御徒町台東中学校教諭)

そんなつもりはなかったのに相手を怒らせたり、自分の考えたことが相手にうまく伝わらなかったりして後悔したりもどかしい思いをしたりすることがあります。これは言葉をうまく生かして使っていないことから起きる現象です。言葉を生かして使うことが求められるのは、敬語です。敬語については、短い時間で公式どおりの指導をしたのでは生徒の興味を喚起することはできません。本巻では、クイズ形式を取り入れたり、社会生活の様々な場面や学校・教室での使用例を見たりしながら進行し、敬語の役割や働きを考えさせます。特に、尊敬語と謙譲語の違いについて分かりやすく解説します。
〈主な内容〉・尊敬語・謙譲語・丁寧語・社会人の敬語 他 [’07]

言葉の力をはぐくむ
D「言葉を磨く
−洗練された日本語表現−」

 

 

(DVD) 17V0026S
(VHS) 19H0108A  

カラー
約29分
17,000円+税

監修:川本信幹(日本語学研究所研究主管・日本体育大学名誉教授)
指導:甲斐利恵子(台東区立御徒町台東中学校教諭)

本巻では、言葉の力をはぐくむ学習のまとめとして、美しい、洗練された日本語とはどういうものかを考えさせます。まず美しいリズムを感じさせる近代詩や和歌・俳句などを取り上げて洗練された日本語を感得させます。続いて、言葉のイメージを広げる比喩や慣用句の具体的な使用場面を見たり、さらに古典から生まれた故事成語などを取り上げて、洗練された言葉を使うことのすばらしさを感じさせ、言葉を磨くことの必要性を考えさせます。最後のまとめとして、監修者から、言葉の力をはぐくむための発展的な4つのポイントが分かりやすく解説されます。
〈主な内容〉・比喩・慣用句・故事成語・シリーズのまとめ 他 [’07]


 

  株式会社サン・エデュケーショナル  tel.03-5428-5675  fax.03-5428-5674