大 学

心理学

ビジュアル社会心理学入門

DVD

全10巻

“人間は社会的動物である”といわれます。 私たちは親や兄弟、友人、上司や部下、恋人など実に多くの人と関わりながら生きています。 こうした他者の存在により、思考や感情、行動等に影響を及ぼされ、心の悩みや問題が発生します。
また、2人以上の人々が相互に影響を与え合った結果、1人のときにはみられないような現象(競争や協力等)や関係(集団や組織等)などが生み出されます。
こうした現象や関係がどのように起こるのかを解明しようとする社会心理学が注目を集めています。 社会心理学(Social Psychology)は人間の社会行動が、多くの社会的な要因によってどのように影響されるのか、その過程を科学的に明らかにする学問です。
本作品は、個人、対人、集団、組織や社会、それぞれのレベルで他者との関わりから発生する現象や関係を解説する社会心理学の入門教材です。社会心理学の基礎的な理論や支援の方法などを観察や実験、再現シーン、図版などを用いて視覚的に理解できるよう興味深く描いていきます。
厳選された重要な事例、今日的なテーマを取り上げ、社会心理学の基礎の習得と理解を目指し、現代の私たちが生きていく上で最も関心の深い人間関係について考察します。
企画・制作・著作:(株)サン・エデュケーショナル

タイトル

価格

対象学年・
監修者・出演者

内 容

ビジュアル社会心理学入門

F説得と依頼

 

 




 

(DVD)600V037S

カラー
約 25分
DVD
60,000円+税

監修: 安藤清志 (東洋大学)
指導:今井芳昭 (東洋大学)

私たちの生活は、人にちょっとしたことを頼んだり、ある行動を取るよう説得したりすることがあります。逆に、自分が人から頼まれごとをしたり、説得されたりすることもあります。こうした人と人との間で行われる働きかけ、影響の及ぼし合いを対人的影響と呼びます。与え手が意図的に相手(受け手)に影響を与えることもありますが、与え手が意図しないうちに、与え手の存在や行動によって、受け手が影響を受けてしまう場合もあります。例えば、同じ作業をしている他の人がいると、つい手を抜いてしまったり、空を見上げている一群の人たちがいると、つい自分も空を見上げてしまったりするということです。一方、特に販売場面においては、受け手(顧客)が商品を買ってくれるように巧妙な働きかけが用いられる場合があります。
ここでは、対人的影響をキー・ワードにして、その全体像を捉え、特徴的な現象を考察していきます。自分の体験とふだんの生活を対人的影響という枠組みで捉え直してみると理解が深まります。['07]