大 学

心理学

ビジュアル教育心理学入門

DVD
全10巻

少子化による若年層の人口減、高齢化による教員不足が急速に進む今日の日本。現代社会に対応できる教員の資質向上と教員不足を補うための養成は我が国の急務な課題です。教職課程のうち教育心理学系の専門科目は、教育心理(中・高校生の発達と学習)、教育方法・技術・評価、生徒指導・教育相談・進路指導で構成され、教育心理はその基礎となるものを扱うことが期待されています。
 「ビジュアル教育心理学入門」は、教育心理学が担う青年期の心身の発達や学習過程に加え、今日的な課題や傾向についても取り上げ、教育方法や技術、生徒指導との関連やその基礎となるべき事項をドラマや再現シーンを用いて具体的に示す映像教材です。教育心理の中核的な内容や事柄を分かりやすく解説し、青年期の子どもたちとどう向き合うかについて考えていきます。
この作品は、大学・各種学校、学校図書館、公共図書館、各種機関における授業での使用及び閲覧・館外貸出・館内上映(非営利)ができます。
企画・制作・著作:(株)サン・エデュケーショナル

タイトル

価格

対象学年・
監修者・出演者

内 容

ビジュアル 教育心理学入門

B学習方法と評価

 




 

(DVD)600V043S
 

カラー
約30分
DVD
60,000円+税

監修:
三浦香苗 (昭和女子大学)
指導:
岸 学(東京学芸大学)

学習指導の活動をとらえるために,4つの視点から説明をします。第1は,学習によってどのような知識・技能・態度などが獲得されるかです。特に,宣言的知識と手続き的知識の獲得過程を中心に解説します。第2は,学習方法についてです。これは,学習者(児童・生徒・学生など)の視点に立ち,個人がどのように自分で学習していくか,すなわち自己学習を解説します。また,学習者のいろいろな特徴(学習スタイルなど)も紹介します。第3は指導方法についてです。これは指導者の視点に立ち,教授法,すなわち授業にはどのような方法があるか,授業をどのように実施していくかを解説します。また,最近行われている新しい授業の方法も紹介します。第4は評価方法です。学習指導と評価活動とが両輪となって,学習の効果が上がります。評価の考え方,測定の手段としてのテスト法について紹介します。['09]