大 学

心理学

ビジュアル教育心理学入門

DVD
全10巻

少子化による若年層の人口減、高齢化による教員不足が急速に進む今日の日本。現代社会に対応できる教員の資質向上と教員不足を補うための養成は我が国の急務な課題です。教職課程のうち教育心理学系の専門科目は、教育心理(中・高校生の発達と学習)、教育方法・技術・評価、生徒指導・教育相談・進路指導で構成され、教育心理はその基礎となるものを扱うことが期待されています。
 「ビジュアル教育心理学入門」は、教育心理学が担う青年期の心身の発達や学習過程に加え、今日的な課題や傾向についても取り上げ、教育方法や技術、生徒指導との関連やその基礎となるべき事項をドラマや再現シーンを用いて具体的に示す映像教材です。教育心理の中核的な内容や事柄を分かりやすく解説し、青年期の子どもたちとどう向き合うかについて考えていきます。
この作品は、大学・各種学校、学校図書館、公共図書館、各種機関における授業での使用及び閲覧・館外貸出・館内上映(非営利)ができます。
企画・制作・著作:(株)サン・エデュケーショナル

タイトル

価格

対象学年・
監修者・出演者

内 容

ビジュアル 教育心理学入門

C学級の中の学習不適応

 




 

(DVD)600V044S

カラー
約30分
DVD
60,000円+税

監修:
三浦香苗 (昭和女子大学)
指導:
桑田良子(植草学園大学)

学習不適応の問題は、1つは学業不振、もう1つは勉強嫌い、やる気がないという形で現れます。この巻では実践的な視点から、学校教育現場で、学習意欲や学習方法などの学習活動の諸側面で気になる生徒、何らかの配慮なしでは学習活動を円滑に進めることが難しかったり、これからの学習に支障をきたすことが予想されたりする生徒なども含めて「学習不適応」生徒としてとらえ、その対応や関わり方について考えます。
最近特に問題になっている発達障害については、障害特性、認知特性を理解した対応が必要で、わかりやすい教材の工夫や授業展開が有効であることを、事例をあげ解説しています。また、「学習不適応」生徒には、単に学習支援だけでなく、学習態度の育成や心理面の支援、進路問題への支援など、幅広い観点にたった支援が必要であることから、学校体制としての取り組みにも言及しています。['09]